都屋
マッチの車内刷り広告
電車内広告の中でひときわ記憶に残っているのが、都屋の広告。マッチや贈答品の会社でありながら自社の広告ではなく、約40年、漢字クイズシリーズを続けてきた。頭の体操に役立ち、勉強にもなるポスターで、九州を代表するデザイナー松岡誠造氏が手がけ、氏亡き後も継承されている。
電車内広告の中でひときわ記憶に残っているのが、都屋の広告。マッチや贈答品の会社でありながら自社の広告ではなく、約40年、漢字クイズシリーズを続けてきた。頭の体操に役立ち、勉強にもなるポスターで、九州を代表するデザイナー松岡誠造氏が手がけ、氏亡き後も継承されている。
評価項目: | 2.福岡に親しまれた、愛されたもの。その結果、福岡の象徴となったもの。4.語り継ぐべきもの。保存すべきもの。 |
---|